書道 in the Sky

アクセスカウンタ

zoom RSS リアル書道教室体験

<<   作成日時 : 2015/04/19 23:24   >>

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 1

画像



















 私の作品ではありません。

 I didn't write this article.

画像



















都内某所に外国の方々が集う書道教室がありまして本日お邪魔して参りました。なぜって?野心に火をつけるためです。タコ書いてますけどこれは硯を使って墨の濃淡を体感するコーナー。

 Somewhere in Tokyo, There's calligraphy classroom that many forigners visit. Some of them are tourists, others are staying in Japan for a long time, or students in an university.

Why did I go there? - For cultural exchanges -

画像




















 先生に隠れてこっそりいたずら。

 Just prank secret to teacher.

 本来書道が字と字のスペースとか書き順に即した筆の流麗な動きとかを主眼としているのに対して,初めて筆を握る方々は漢字一文字を構成する部位≪ヘンとかツクリの個々の意味≫に興味を持たれている方が多く,私も拙い英語でコミュニケーションしているうちになんか違う野望が湧いてきました。

Main Purpose of calligraphy is spatial composition or flowing touch of brushes, but I think, many of them who have bruses first time in their life seem to be interested in structure and each meanings of position.

例えば,感謝の『感』の の意味

 同じく感謝の『謝』の

 当然ですよね。

 なにはともあれ,短い時間で皆さん頗る上達してらっしゃいました。なにしろ先生のお手本がうなるほど素晴らしく。私には既に向上心が欠けてますね。因みに私『』という字の書き順が完全に分かりませんでした。誠に遺憾です。

Anyway, the technique of teacher was so amazing, I had to try sincerely... But I was already lacking in the ambition myself.

 教室の後お時間のある方とお茶して参りましたが,や-みっちり英語トークって修行だわ。

画像



















 前日に行った渋谷"アースデイ東京"イベントのオープニングで『自分が来日した時と今の日本は全然違う』と力説するC.W.ニコルさん。

 He is Clive William Nicol. Naturist and writer. In an event in SHIBUYA, he emphasizes Japan today is totally different from the old days when he has come to Japan.
http://www.cwnicol.com/


英雄 ~HERO~ Blu-ray
TCエンタテインメント
2013-05-24
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 英雄 ~HERO~ Blu-ray の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


  
 こういう映画観ると古代中国には『文』と『武』が拮抗する時代があったんだな,と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
ヘェ〜。
書道は奥が深いですよね。
外人から見たら漢字は格好良いみたいで、、、。
格好付けるのもあってサインは漢字にしてます。
coooooolって言われました。
変国って腕に入れ墨したおじさんから、、、。汗
シグまろX
2015/04/20 04:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
リアル書道教室体験 書道 in the Sky/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる